Notice: Undefined index: country in /var/www/wordpress4/wp-content/plugins/wp-slimstat/wp-slimstat.php on line 557

Who is wrong?

このところ、悩まされている問題がある。

とあるソフトウェアシンセのプラグインをホストアプリケーション(Live)で使用していると、ある程度の時間がすぎた頃に突然Liveばかりか、OS自体がほぼ無反応状態になってしまうのだ。近頃のOSで1アプリケーションごときがOSまで止めてしまうんなんて、と思うのだけど、事実そういう状態になってしまうのだから仕方が無い。

関係ありそうなメーカーのサポートにメールを投げつつ、自分でもできる限りのチェックをしてみる。いらないソフトがインストールされてないかとか、されてる場合はアンインストールしてみるとか。

思えばMacProは音楽用になるべくクリーンな状態に保とうと思っていたのだが、それなりに年月が経つとゴミのように少しずつ要らないものがインストールされっぱなしになっていた。それ自体は仕方のない事だろうし、この機会に掃除をしてみたりはしたのだけど、そんな努力もまったく件の症状の改善には影響がなかった。

ただふとした事から問題の症状が出ている頃に大量のLogがsystemlogに出力されている事を発見した。システムのロードがあがる原因はこれではないかと思う。

サポートに投げたメールも少しずつ返事が返ってきて、いくつかのものは原因でないばかりか、「うちで試してみたらこういうので症状が出たよ。これじゃない?」などとそのメーカーと関係ないチェックまでして結果を教えてくれたりした。なんて良いメーカーだ。

そうこうしてるうちに、ここのメーカーのプラグインが悪いんじゃないかという事がしぼれてきた。そしてそこのメーカーのサポートからのメールの返事が未だにない。そういうものか。