Royal Road

photo by arbeer.de(flickr)

もう、ずいぶんと日が経ってしまったけど、ゴールデンウィークの連休中、3Dモデラーのソフトの操作を習得しようと思っていろいろ調べていたら、最近では3Dのソフトなんかはビデオなんかで一連の手順を見せてくれるといったチュートリアルビデオのたぐいが結構充実しているみたい。そのなかでもお値段的にもお手頃だったDigital-Tutorsを選んで、ワークフローが想像できるぐらいまでは、ひたすら見ていた。

もちろん、想像するのと実際にやってみるのは全然違うのだけど、どんなツールやルールがあって、その制約条件のなかで作業をしないといけないというのが何となくでも理解できてるのは結構有効なんじゃないかなと思ってる。

そうでなくても、昔から職人の技を見るのは好きだったので、そういった、ものができる現場が見られると言った点でもとても面白かった。

以前Nord Lead3を使えるようになるために何かないかと考えて、毎日毎日ランダムに選んだプリセットを、初期化状態からそれを再現できるようにパラメータを記憶してはやってみるというのをやっているうちに、なんとなく勘所はわかってきたような気がする。

まだまだ広く見渡したわけではないのだけど、音楽系のソフトの操作方法をビデオで見せてくれる(機能紹介程度ではなく)というのはかなり少ない印象なんだけど、どうなんでしょ。Sound&Recordingマガジンで時々、記事と連動してCDでその結果の音を聴ける、みたいなのはあるんだけどね。