Notice: Undefined index: country in /var/www/wordpress4/wp-content/plugins/wp-slimstat/wp-slimstat.php on line 557

Outbound Signals

Arduinoという小型のマイコンボードをネットで見かけてから、長い間ご無沙汰であった電子工作をしたい欲がふつふつとわいてきた。

フィジカルコンピューティングというらしく、Arduinoをコアにしていろいろ楽しそうなガジェットの制作が盛り上がっているらしい。USBバスパワードだし、統合開発環境が用意されてるし、至れり尽くせりだ。processingなんかとも関連があるらしい。統合開発環境のデザインなんかも似てるしね。

Arduinoはネットで注文し、その他のパーツを秋葉原で買い集めてくる。ブレッドボードにさくっと配線し、プログラムを書いてポン。LEDマトリクスに指定のドットパターンを表示する簡単なものだけど、あっさりと動いたことにちょっと感動。思いついたことを実現するまでのスピードが速くて良い感じ。

さてさて、第一段階のテストは終了したので次のステップにうつることにしよう。作りたいものがあるのだ。