Searching Dish Washing Machines

photo by elisharene (flickr)

食器洗い乾燥機達はどこへいってしまったのだろう?

最近必要を感じ始めて食器洗い乾燥機の検討をしているのだけど、以前は家電売り場で花形とは行かないまでもある程度の面積を占めていたコーナーが現在ではまったくといっていいほど見かけなくなってしまった(秋葉のヨドバシでは、あるのかもしれないが、ざっと流した感じでは見当たらなかった)。

果たして、なにか市場が急激に縮小する要因でもあったのだろうか。

  • そもそも、日本の家庭にはなじまなかった。
  • 必要な消費者は買ってしまった。
  • 安全面でかけるコストが見合わなくなった。
  • 機能的に何か重大な問題点があった。
  • 食器を手で洗うのが好きな人が増えた。:-)

    いろいろ思い浮かぶのだけど、本当の所はどうだったのだろうか。気になる。